Design Code Works

美しいデザインは美しいコードから形成される。
そう信じているし、そうでなければならないと思う。
WEBデザインは、他のデザインと比べても特殊だ。

そもそもデザインとは、いったい何なのか。
その定義さえ、扱う人によって異なってしまう。
だとしたら、全部正解だし、僕のもまた正解だ。

LABO IWASAKI

About this site

WEB会社で働きながら自分のサービスを作っています。
会社ではサーバーの構築やサイト制作、システム考案やセキュリティ関係もやっています。
このサイトでは色々なコード、スクリプトを掲載したり、よく利用させてもらうサービスやツール、自分のサービスを紹介しています。

基本的に好きなものしか作りませんし、書きません。
その為、WEBデザインに関しての批判も受け付けません。リクエストは大歓迎です。
色んなサービスを作りたいので「こんなの作って」があれば是非連絡ください。主に休日に作るので時間は掛かりますが、頑張ります。

アプリ

App

アプリを開発、リリースしています。
基本的にWEBアプリです。と言うかネイティブ言語は使えない。
作りたいモノはいっぱいあるけどWEBで出来る事には限界がある。最近では限界値が少し緩和されてると思うけどStoreが絡むとやっぱり出来ない事も出てくる。

WEBやアプリの発展は、その垣根を取り払う事にあると思うんだけど、なかなかですね。
JAVAとかCも勉強しようかな…

言語は主にPHPとJavascriptです。
最近はサーバーの構築が楽しくて色々いじってます。無料のSSLがあったりオブジェクトストレージが使いやすくなったり色々進化してるからアイデアだけで面白いのが作れそう。

でも日本語の解説が少なくて割と困る。

そういうのもここに書いていけたらいいな。

シルエット・デザイン

Silhouette Design

今、見て頂いているこのページ。
実は画像を1つも使用していません。
右上のシャンデリアも、丸いボタンも、全てフォントで表現しています。オリジナルのWEBフォントを作って、そのフォントと色だけでこのページを作っています。

使い方をご存知の方は別段驚かないかも知れませんが、初めてこの方法を知った時は感動しました。
No Image Web Design

僕はシルエットが好きなんですが、WEBデザインにおいては、シルエットのみの表現はナイような気がします。

シルエットデザインと検索してもWEBデザインは引っ掛かってきません。だから勝手に「シルエットWEBデザイン」などと呼んでいます。

画像を使わずに、フォントと色と線とホワイトスペースだけで、どこまで表現できるか知りたかったのです。